アクセス解析
レンタル掲示板
200字詰:3月20日 - 200字詰
FC2ブログ

  ~ ふゆかい、そうかい ~

200字詰:3月20日

0
日曜出勤の朝、荷が届いた。配達のおじさんが言った。
「日曜なのに仕事なの?」
「ハイ」
「そんなの、ゆるサンデー…」
「あはははは…」
笑うしかなかった。

「気付けば…」
「現代っ子」も「新人類」も死語だよね。

「補って余り有る」とか「察するに余り有る」などと使う「余り有る」。先日、アナウンサーが「あまりうる」と何度も言っていたのが気になって、「余り得る」という言い方があるのかと調べてしまった。

仕事でランドマークのオフィス棟へ行った。混雑したエレベーターの奥の方から、年配の上司と部下の若者らしい会話が聞こえてきた。
「月曜日、打ち合わせしたいんだよな」
「あ、ボク休みです」
「えー!」
「届け出しました」
「ああ、許可した俺がいけなかった(笑)」
「…。」
「コレか?」
「?」
「コレか?」
「両親とです」
「いいなぁ!」
そこで扉が開き、2人は降りて行ってしまった。今どき「コレ」という隠語が使われていることに驚いた。もしあのとき振り向いていたなら、小指をクイッとやっている昭和なオヤジの姿が拝めただろうか。

「マイミクになりませんか?(^_^)」
挨拶の言葉も無しにいきなりそれだけ書いてあっても、肯んじ得ない。

プロフィールにSUZUKIの何々に乗っていますと明記してある。なのに、
「バイクは何乗ってますか?」
とメッセージを送ってくる輩(「やから」と読む)に、返信など、しない。

ドコソコでは命の値段が安い…とか聞く。モノの値段や相場は時々刻々変動するもの。でも、「命」が失われることの悲しさが、場所その他の要因で変わるものだろうか。
当事者になってみて、わかること。“想像する”だけで追いつけるものかどうか。

花粉症×風邪で声がもんたよしのりだ。受付のS女子にそう言ったら、
「あんたにぃ~…っていう…あ?違った?」
それは世良公則!!(笑)

最近電車にはまず乗る機会がないがバスならよく乗る。で、バス待ちのヒマつぶしは、絶対「文庫本」。

「ペンネ」の上手いゆで方がよくわからない。食感が石膏像食ってるみたいで(笑)。なので、いつも袋に書いてある2倍くらいの時間、ゆでている…。
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.