アクセス解析
レンタル掲示板
練馬美術館|冬海|
FC2ブログ

  ~ ふゆかい、そうかい ~

冬海

練馬美術館

2015_1113_000011.jpg
NHKの「日曜美術館」アートシーンで、シスレー展の開催を知った。
自分の部屋にただ1枚、絵を置くとしたら、どれを選ぶか…。だいぶ前、東京12chの「美の巨人たち」でシスレーが取り上げられたときのテーマだった。いつもそこにある風景。別段とりたてて言うことも無い景色。アルフレッド・シスレーの作品には、そんな何気ない身近な風景画が多い。その、晴れた明るい青空の下の水辺の景色に惹かれた。鮮やかな色彩に惹かれた。思い返せば初めて見たときから。もう何十年も前から。ムンクが好きだ。でもターナーもファンタン・ラトゥールもセザンヌも好きだ。それにブーシェやクリムトも、好きな絵はたくさんある。けれど、もし自分の部屋にひとつ、掛け時計のように朝から晩まで、日々を一緒に過ごすとなれば…いつでもそこにある、いつでも帰って行ける心和む懐かしい場所、それはシスレーしか考えられない。

2015_1113_000022.jpg
第三京浜は好きな道路だ。東京方面への近道で、安いし空いている。終点で降りて環八を左折、すぐの上野毛駅前交差点から坂を下ってよくナップス世田谷店へ行った。今日は直進。そういえば、去年の暑かった頃からバイクに乗れていない。

2015_1113_000030.jpg
いつも思うのだが。そんな詳しい地名、地元民じゃなきゃ知るわけないだろっ!…と。地名以前に、こんな複雑な案内図、どうやって一瞬で理解しろと?

2015_1113_000040.jpg
文句を言いつつ来た。多分目的地の近所まで。コロッケの看板が気になった。あとで調べたけれど何屋だかわからないままだ。


(マウスオンで写真がチェンジ)
着いた。地図で見当をつけておいた駐車場がみつからなくて住宅地の極狭路に突っ込んだ。こういうとき、つくづく小さな軽は便利だと思う。ここか?と曲がったら歩行者天国のような商店街に入り込んでしまったり…。結局、美術館の周りを2周した。
「幻想美術動物園」とは???そういえば後ろに立っているの、クマじゃないか。

2015_1113_000070.jpg
残念ながら、あまり見応え…はなかった。ただ今までよくは知らなかった当時の水運のことなどが調べられていて新しい知識が増えた。こじんまりとした区立の美術館展だった。
関連記事

■ 「高原の鰯水」BBS&連絡窓口

syakadou.jpg

© 2019 fuyukai

■ 月別アーカイブ

■ FC2カウンター