アクセス解析
レンタル掲示板
タウンマスター SCO5ARN - 特殊車両
FC2ブログ

  ~ ふゆかい、そうかい ~

タウンマスター SCO5ARN

2016_0217_000010.jpg
どう見ても軽トラなのに、やたらといろんなものがついてすごいことになっているNTT東日本の工事車両を見かけた。
(株)アイチコーポレーションのタウンマスターSCシリーズ、内線(サービスオーダー)工事が適応作業の「SCO5A」。さらに特装車ということで「RN」が付いているのではないだろうか。
HPの「製品の概要」によると、
「従来の高所作業車が進入できなかった狭い道路で作業が行えるように、軽自動車をベースにしたコンパクトな車体を採用。通信工事における様々な仕事を1台でこなせるオールインワンをコンセプトに開発いたしました。
また、通信ケーブルにアプローチができるよう作業床最大地上高を5.4mとし、通信工事における高所作業が想定される高さで大きな作業半径を持つ屈折ブームを採用しています。
あわせて作業現場近隣の方への配慮のため、バッテリー駆動を採用。「作業時の騒音低減」及び「排気ガス“ゼロ”」を実現しています。」

とのこと。日本人らしい発想という気がして実に素晴らしい。路上作業に欠かせないカラーコーンやバーまで上手い具合に積んでいるところにグッと来る。
関連記事