アクセス解析
レンタル掲示板
よもぱん|林道ひまなし|
FC2ブログ

  ~ ひまがあったらやまなしへ ~

林道ひまなし

よもぱん

県民がどうとかいうテレビ番組であんこの入った食パンをやっていてそれがどうしても食べたい!と母が騒ぐので、近場で無いかと探してみた。

2018_0225_000100.jpg

「弘明寺」と書いて「ぐみょうじ」と読む。横浜市民なら何を当たり前のことを、と思うかもしれないが、以前「滝頭」を「リュウズですか?」と言われたことがあるので。地名はしょうがないよね。で、最寄り駅なら京浜急行:弘明寺というパン屋さん「よもぱん」へ行ってみることに。
お店の前に駐車場広々3台分。太っ腹だ。新興ではない住宅地の中で異彩を放つ外観。でも気を付けていないと通り過ぎる。(笑!最初通過してしまい、裏の道から煙突を確認して戻った)

2018_0225_000200.jpg

門からお店までの小径がいやに新しくというか造りかけ?という感じで贈られたらしいお花などがある。あとで調べたら、この日がなんと開店から10日目だった。そんなことは全く知らずの訪問だったので驚いた。そういえば昨年12月頃、たまたま仕事中にこの界隈で道に迷いお店の前も通っていたはずだが、なるほど記憶に無かったわけだ。

2018_0225_000300.jpg

クリスマスローズの白。これを見て、うちの花の咲き具合がどうだか気になりだした。

2018_0225_000400.jpg

右上が母所望のあんこ入り食パン。超厚切りが2枚入ったのを2袋。オーブントースターでこんがり焼いてマーガリン塗って…至福のひととき。食べ終えてしまうのが悲しくなる。
真ん中の四角いのは季節のパンで、この時期だから桜。
左上の編み込みのは焼き立ての試食を出してくれて感激。甘いのにくどくなくていくらでも食べられてしまう危険な逸品。
左下のベーコンエピはドライトマト入りだった。
そして、やたら存在感を放っている右下の白いヤツ。雪をかぶった岩山のような迫力のこれがまた激ウマ。パンというより硬めのケーキのような…あれだ!ヤマザキのローズネットクッキーみたいな食感&ボリューム。これ、人んち行くときお土産に持って行きたい。お友達がいたらあげたい。
明るくお店を切り盛りする奥さんと、奥のほうで職人っぽい雰囲気のご主人、それにたどたどしくレジを手伝うお母さん?という3人構成だった。

実はさっき関内のほうに用事があって、ザキ入口のポンパドウルにも寄って来ていた。ポンパでは、あんこの食パンはイベントのときなどしか出さないそうだ。

2018_0225_000500.jpg

久しぶりにおいしさを実感…する前に、値段の高さを実感してしまった。(^_^;)

ところで、最近は買ってきたパンを家のトースターで焼いたりレンジでチンしたりすることを「リベイク」って言うのね。普段あまりに使わない言葉というか、人が話すのを初めて聞いたので衝撃的にビックリした。耳の文明開化だ。グシオンリベイクとは、違う。
関連記事

■ 「高原の鰯水」BBS&連絡窓口

syakadou.jpg

Copyright © 林道ひまなし All Rights Reserved.

■ FC2カウンター