アクセス解析
レンタル掲示板
おまけの映画鑑賞|林道ひまなし|
FC2ブログ

  ~ ひまがあったらやまなしへ ~

林道ひまなし

おまけの映画鑑賞

「坂道のアポロン」2回目。
いい映画だったので母にお友達と見に行くように薦めた→行くというので座席をネット予約した→発券とかできなーい!!…というので、シニア料金の女子2名を引率してまた見てきた。
実は、お誕生日クーポンというのをもらっていたのをスッカリ忘れていて、使用期限までに見たい映画がもう何も無かったのだった。なら、もう一回見ればいいじゃーん♪ということで。
映画は一度だけでなく、何度も見るのも面白い。よくわからなかったところが確認できたり、新しい発見があったり、前回見たあとにいろいろ調べたりして、また違う感想を持ったり。何より、違う劇場・時間帯だと入り人数や客層が変わるので場の空気感が違う。それを感じたりする自分の振れ幅が自分で面白い。特に、今回はバージョンが違った。日本語なのに日本語字幕がついていたのだ。字幕があるともう勝手に目が読みに行ってしまうのだが、おかげで聞き洩らしていたセリフがあったことがわかって驚きつつ喜んだ。映画の舞台が1966年の佐世保なので、美しい方言と日本語が使われている。発音がそのまま文字であらわされるその正確さが素晴らしい。いや、原作の漫画がそうなんだよネ。読んでないけど。

2018_0319_000200.jpg

関連記事

■ 「高原の鰯水」BBS&連絡窓口

syakadou.jpg

Copyright © 林道ひまなし All Rights Reserved.

■ FC2カウンター