アクセス解析
レンタル掲示板
200字詰:2019年3月29日|冬海|
FC2ブログ

  ~ ふゆかい、そうかい ~

冬海

200字詰:2019年3月29日

3月の末なのになぜか年末、大晦日気分。国鉄がJRになるときも確かこうだった。

マイPCが遅くて泣いていたら、偉大な弟が次の帰省のときSSDに換えてくれるという。有難さに泣きながら、何か用意しておいたほうがいいことはないかと聞くと、
「特に準備することはないけど、この機会に要らないものを整理しておくことをお奨めします」
…思いがけず終活。(笑)

「新説・見ざる言わざる聞かざる」
見たくない人は見なければいい。聞きたくない人は聞かなければいい。言いたくない人は言わなければいい。

「自粛ムード」
地下鉄サリン事件のあとぐらいからだったろうか、ルパンが弁天小僧ではなく人殺しもする悪党として描かれるようになった。絵画表現勿論。いや、原点回帰か。

「ペルフィディア」を「プルフェディア」とおぼえてしまって困っている。齢か!タラバガニとタバラガニみたいだ。そして「プルシアンブルーの肖像」を見に行って、券売所で「プルメリアの伝説…」と言ってしまったのはまだ20代になったばかりの頃。(-_-;)

「ある春の日」
花粉と白バイの多い一日だった。

困ったことに、役に立つ教訓の類は忘れたい奴が言ったことばかり。

昔から思っていた。人と笑うところが違う。泣くところも違う。つまり、感覚が違う。

鰯水(岩清水)とか冬海(不愉快)とか言っているくせに親戚のキラキラネームが許せないという矛盾。

Tさんが言う。
「こないだもらったマンダリンの苗なんだけど」
…何だ?マンダリン?心当たりがない。
「えー、マンダリンじゃなかったっけ?」
「もしかして、ランタナ?」
「あ?ランタナだっけ?ゴメーン!!」
…ランバダよりいいか。

関連記事

■ 「高原の鰯水」BBS&連絡窓口

syakadou.jpg

© 2019 fuyukai

■ 月別アーカイブ

■ FC2カウンター