アクセス解析
レンタル掲示板
200字詰:2019年8月1日|冬海|
FC2ブログ

  ~ ふゆかい、そうかい ~

冬海

200字詰:2019年8月1日

近所の夏祭りで露店が立ち並ぶ雑踏の中、「たぴおかぁ~!」と呼ぶ声が聞こえた。そばのフランクフルト屋台のオバチャンが、「あら、そんなハイカラなもの売ってるの?」とキョロキョロしていた。あれは何だったんだろう、もしかして誰かのあだ名?

横浜あたりで「ロイホ」、と言うとロイヤルホストのことなのだが、相模っパラだと「ロイヤルホームセンターか」、と思う。

しっとり系シャンプーの香りはなぜフルーティーフローラル等の甘いピンク色っぽい香りなのだろう。さらさら系シャンプーの香りはなぜシトラスグリーン等の爽やかな緑色っぽい香りなのだろう。知る限りでは必ずこの法則だ。いわゆる剛毛だとシャンプー類はしっとりまとまる系が鉄則。さらさらふんわり系等を使うととんでもない仕上がりになる。だから香りでは選べない。でも、香りで選びたい。(泣)

お出かけ前準備に便利なGoogleストリートビュー。しかし、川上牧丘林道の画像はなかった。さすがに撮影車両、無理だったか。

箸にも棒にも引っかからない。エサにも網にも引っかからない。

「長いもも入荷しています」…長い?それどんな桃だろう、新種?と思ったけれど、長芋だよね。

なんでも作ってみたがるマイ母。今年も直売所で旬のタケノコを買い込み、皮を剥いて大鍋に糠をぶち込み、炊いていた。でも結局食べられるところはさらに少なく…。同じく直売所で売られているゆでタケノコのほうが、採れたてを現地の清水で大釜で大量茹でするからエグみも無くて美味いという結論。

あいがも、ばいかも、それかも、ちがうかも、にてるかも…

季節の味、きゃらぶきの煮物が食卓に並んだ。
きゃら…アイリーン・キャラ。キャラメル、キャラ弁、キャラ立ち、ゆるキャラ、キャラウェイシード、キャラバン、キャラ・スーン…カタカナになるとおかしくなるようだ。他にまだある?

お友達にもらったハンドクリームをもったいないからと顏に塗っていた母。曰く、「だってポーラって化粧品の会社だから高級品でしょ」…でも明らかにハンドクリームだ。書いてある。

関連記事

■ 「高原の鰯水」BBS&連絡窓口

syakadou.jpg

© 2019 fuyukai

■ 月別アーカイブ

■ FC2カウンター