アクセス解析
レンタル掲示板
クリスマスローズたち - 園芸
FC2ブログ

  ~ ふゆかい、そうかい ~

クリスマスローズたち

2020_0203_000130.jpg

クリスマスローズがよく咲く。去年、自然に発芽した苗を拾って160ポットぐらい作った。だいぶ人にあげたけれどまだこんなにある。
この発芽苗は、おととしの春に落ちた種を放っておいたら年を越して自然に芽吹いたもの。なので去年は、落ちた種を拾い集めてちゃんと撒いてみた。



(マウスオンで写真がチェンジ)
全部で166ポット。芽が出ないと悲しいので、少ししか取れなかった種は2粒ずつ、たくさん取れたものは3粒づつ撒いてみた。それがいやはや大した発芽率!これをまた全部、大きなポットに植え替えるのか…(^o^;)
原種の赤紫、花びらに細かい点模様が入ったもの(スポットと言うらしい)、花びらの縁だけが紅色のもの、真っ白や、白の八重、ゴージャスなピンクの八重など、何種類かある。
元はと言えば、相模原のスーパーのワゴンで198円で投げ売りされていた10センチぐらいの苗だった。それが育ちに育ってボンボン咲くので愛おしくなって、こぼれ種から発芽した苗を横浜へ移植したのが2008年の春のこと。
最近では品種改良も進んで珍しい園芸種がたくさん出回るようになったので、うちで咲いているようなのは大したものではない。でもなんか好きだ。大好きだ。
あと、真っ黒なヤツがあったらいいな。(これ以上増やしてどうする!!)


2020_0203_000140.jpg

もうすぐ咲くぞ~~~♪

関連記事