アクセス解析
レンタル掲示板
冬季閉鎖解除、再閉鎖、 - ドライブ
FC2ブログ

  ~ ふゆかい、そうかい ~

冬季閉鎖解除、再閉鎖、

0
4月26日、午前2時半出発で志賀草津高原道路に行ってきた。
前日の4月25日午前10時に開いたばかりだった。

2013_0426_055758.jpg
途中のこの電光掲示にはドッキリした。時刻はまだ朝の6時前。これ、昨日のまんま更新されていないのね。だって、昨日の10時に開いたんだもの。

2013_0426_074920.jpg
この日の天気は昼頃から上空に寒気が流れ込むというやつで晴れのち雷雨の予報が出ていた。実際、白根山までは濃霧だったし、風もとても強かった。渋峠から向こうは、凍結個所もあるということで引き返した。
つまごいパノラマラインはうす曇りだったけれど、地蔵峠を登ると雪になり、東御市へ降りたら晴れてきた。
以前から母が行きたいと言っていたので、28日また早起きして出かけた。
こないだドッキリした電光掲示板に「志賀草津道路路面凍結閉鎖中」と出ていた。なんだろう?昨日道が凍ったのか?…ということは、今日はどうなんだ?もしかしてこのあと日が出て凍結個所が解けないと通れないってこと???
山梨の林道は台風の前後よく閉鎖になるので林道情報をしょっちゅうチェックする。でも、まさかここが再閉鎖になるとは夢にも思わなかった。

2013_0428_071702.jpg
ゲートは閉まっていた。連絡先の情報も何もない。道の駅の観光案内所もまだ開いていない。30分並んで、諦めることにした。
初めて見る群馬の景色や山の斜面にいた野生のカモシカに大喜びの母。道の駅にあちこち寄って温泉に入って、午前0時少し前に帰宅した。
(編集途中)
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.