アクセス解析
レンタル掲示板
200字詰:10月9日|林道ひまなし|

  ~ ひまがあったらやまなしへ ~

林道ひまなし

200字詰:10月9日

「Pパン」
略語で、正式には「PTA推薦パンツ」というそうだ。25年ほど前、横須賀の小学生だった彼女から聞いた。調べてみると、どうやら神奈川県横須賀市限定の普通名詞らしい。意味は女子体操着の「ブルマ」。そういえば、私が小学生だった40数年前は「提灯ブルマ」がまだ存在していた。知ってる?

「高階秀爾氏」
眉目秀麗、その眼の輝きたるや!…美を知る人の目は、美しい。

「ガガンボ」
公園や海・山の公衆トイレでよく出会う、やたら足の長い蚊の親分みたいなスゲー弱っちい虫。壁や天井にとまってゆらゆら貧乏ゆすりみたいに揺れていたりする(揺れ方がやらしい・笑)。ところが、これがビックリ、「ガガンボ」は正式名称らしい。

「季語?」
ババシャツ。秋~冬。まだ寒くても春には用いない。

「若者たちよ」
チンドン屋は知っていても欽ドンやきんどーちゃんは知らないだろう。

「ミミズ晴れ」
大雨の翌朝、晴れ上がった青空の下、道路にミミズの死骸が多く転がっていること…ウソ!
おしっこかけると腫れるのは大ミミズ!!(笑)

秋は家の中に虫が多い。主に「ホンチ」。調べたら、横浜特有の呼び方だそう。

「モスキート」
たった今、本日3匹目の蚊を仕留めた。記録だ。秋になると奴等の動きも鈍るのか!?

商品名「リアル人工芝」。
正しい日本語かどうか、一瞬考えた。

美形を取り揃えた店員さんがいるお店に配達に行った。
30「あんまりきれいなおにいさんって苦手だなー!緊張するよね~」
K氏「じゃあ、きたないおにいさんは好きですか?」
30「いや、それもチョット…」
人間、贅沢な生き物である。
関連記事

■ 「高原の鰯水」BBS&連絡窓口

syakadou.jpg

Copyright © 林道ひまなし All Rights Reserved.

■ FC2カウンター