アクセス解析
レンタル掲示板
200字詰:3月29日|冬海|
FC2ブログ

  ~ ふゆかい、そうかい ~

冬海

200字詰:3月29日


(マウスオンで写真がチェンジ)
大きな金庫屋さんのショーウインドー。怪盗○○様とか?(^_^;)

NHK大河ドラマ「軍司官兵衛」を見ていて、海の場面に「?」と思った。日本海でも沖縄でもない、なんだか身近な感じがした。どこの海だろうかと思ったら、オープニング字幕の「撮影協力」に、山梨県北杜市・長野県富士見市・神奈川県三浦市!…ああ、あの海はやっぱり三浦だったのか、と納得。
北杜市にはよく行くし富士見市にも行っている。ご近所感あふれる大河ドラマ。

美術番組を見ているとときどき運送会社の人が映り込む。そのユニフォーム。ムービング、日通航空、ヤマト運輸…貴重な美術品の輸送を執り行っている最中のその道のプロたち。撮っているカメラや見ている人たちなどまるでいないかのごとく荷物を運ぶ姿。肩のあたりが好きだ。

「蕎麦」を食べていて「ネギ」が足りなくなったことはあるか。「七味」が無くなったことはあるか。あの時の絶望感といったら…

この10数年、J-WAVEばかりを聞いてきた。
私が若かった頃はFM局が少なく、NHK FMかFM東京しかなかった。「明星」とかを読んでいる子たちは鶴公に夢中だったようだが、私はNHK第一の「夢のハーモニー」とそら豆さんの「全日空スカイホリデー」しか聞かなかった。
ずっとFM派だった。DJといえば小林克也さんだった。ビリー・ジョエルだった。アバもよくかかった。イエロー・マジック・オーケストラって、今思うと黄色人種を笑う連中にあてこすったネーミングだったか。

「年女にひと文字増えると」
年増女。そりゃないだろッ!!(怒)

横浜で食う「そば」は冬がいちばんウマい。水道の水が冷たいから。

「共通の何か」
「鬼灯の冷徹」を見ていたら「パタリロ」を思い出した。

「気温で見る、地図」
そろそろ山梨方面へ様子を見に出かけてみようか…と、思った朝の気温が山中湖-17度とか野辺山-25度とかで、なかなか行かれない。
今まで、寒いところ=北海道や豪雪地帯と思っていたけれど、何だか認識違うぞ。只今の全国最低気温で山中湖が第1位になることだってある。

坂本教授って、もしかして反町隆史に似てない?
関連記事

■ 「高原の鰯水」BBS&連絡窓口

syakadou.jpg

© 2019 fuyukai

■ 月別アーカイブ

■ FC2カウンター